美容師からの転職-カリスマが贈る、生き残りをかけた「サバイブル」/【ブレークスルーの章】メンズ美容の仕事を一問一答

【ブレークスルーの章】メンズ美容の仕事を一問一答。

メンズ美容の市場は拡大傾向

日本メンズ美容協会のデータによると、見た目に気を遣う男性の数・比率が、年々上昇していることが分かる。

男性向け美容における市場規模は、2001年で115億円だったものの、2011年には190億円に上昇。わずか10年で、実に市場規模が1.7倍へと成長した格好だ。

2019年現在の市場規模にいたっては、実に250億円。需要の拡大はとどまるところを知らない。

しかし、その一方で、メンズに美容サービスを提供する店舗の拡大が間に合っていない現状がある。なぜか?答えは簡単。人手が足りないからだ。

メンズ美容業界において、美的センスと接客術が身に付いた美容師は、喉から手が出るほど欲しい人材。転職を考えている美容師にとって、美容関連の会社へ転職することは成功への近道となるだろう。

美容師の転職事情を
詳しく読む

美容業界で働く人たちの収入は、必要な資格は。そして、一体どんなやりがいを感じているのだろうか。すべての気になる疑問を一問一答でまとめた。

未経験でもメンズ美容の仕事はできる?

会議

未経験者でもメンズ美容の仕事はできるか否か、という質問、答えはイエス。

未経験者でも、メンズ美容業界ではいくつかの仕事にチャレンジすることができる。

未経験でも美容の仕事は
できるのか詳しく見る

メンズ美容の仕事の年収はいくら?

電卓と紙

メンズ美容業界で働くなら、実際に貰える年収はいくらになるのか。

サロンで正社員として働く場合の平均年収や給料制度、給料の伸びしろについて見ていこう。

メンズ美容の仕事の
年収を詳しく見る

メンズ美容の仕事に資格は必要?

勉強

メンズ美容のお仕事を始めるには、やはり資格が必要なのだろうか。

メンズ美容業界の具体的な仕事内容や、美容業界で役立つ資格についてまとめていく。資格を取ってから美容のお仕事を始めたい人は要チェック。

メンズ美容の仕事に
資格は必要か詳しく見る

資格がなくてもメンズ美容の仕事はできる?

プラカード

実際に未経験者がメンズ美容の仕事を始めようとしたとき、資格はなくても大丈夫なのか。

資格なしで美容業界に飛び込む場合は、具体的にどんな仕事を始められるのか説明しよう。

資格なしでも美容の仕事は
できるのか詳しく見る

メンズ美容の仕事は正社員から始められる?

ネクタイを締める男性

メンズ美容のお仕事は、未経験者でも正社員から始められるのか。

正社員から始められる場合とアルバイトから始める場合の違いや、実際の仕事の見つけ方について確認していこう。

正社員から始められる
美容の仕事を詳しく見る

美容業界での独立はできるの?

スタート

エステティシャンなどは、美容業界で年収を上げるために独立をすることもある。

では実際に独立するには、どんなことが必要なのだろうか?独立した場合の収入なども合わせて見ていく。

美容の仕事で独立
できるのか詳しく見る

メンズ美容の仕事のやりがいって?

コブシを合せる

実際にメンズ美容のお仕事を始めたとき、一体どんなやりがいを感じられるのか。

仕事で得られる具体的なやりがいや、メンズ美容業界が向いている人の特徴を赤裸々にまとめていく。

メンズ美容の仕事の
やりがいを詳しく見る