資格がなくてもできる?
美容業界の仕事には、特別な資格を持っていなくても出来ることはたくさんある。具体的にどんな美容の仕事は未経験・無資格でも挑戦できるのか見ていこう。
資格がなくてもできる美容の仕事
美容カウンセラー
エステサロンを訪れたお客様に対し、抱えている悩みや不安を聞いてその解決策を提示するのが美容カウンセラーの仕事だ。
実際に体質や食生活を改善するためにサポートをすることも。カウンセリングシートを作成し、適切な施術が提供できるようにサポートする。
美容カウンセラーの研修制度
サロンやクリニックで施術内容を説明する美容カウンセラーの仕事は、研修で施術や美容知識を学ぶことで、現場でも活躍できるくらいに成長できる。
美容知識の他にも接客スキルなど、店頭に立つためには必要なスキルがたくさんあるので、事前に研修を受けられるサロンがほとんどである。
エステティシャン
フェイシャルやボディケアなど、エステティシャンとして持っているスキルを活かし、ハンドケアや美容器具を使ってお客様の悩みを改善へと導く仕事。
肌質の向上や、ダイエット目的で来訪するお客様の望みをかなえるサポート役としてのスキルが期待される。
エステティシャンの研修制度
フェイシャル・ボディケアを行うエステティシャンの仕事は、未経験者からも人材を募集して研修を行い、プロを育てるといったやり方が主流。
実技としてエステティック技術を練習したり、知識を学んだり、接客マナーを勉強したり、無資格・未経験でも現場で仕事ができるようになる。
脱毛技能士
専用の脱毛器を使用してお客様の気になる顔や体などの部位を施術し、脱毛を行う。
美容脱毛であれば未経験でも研修を受けることで行えるが、医療脱毛になるとレーザーが強力になるため未経験・無資格者では実施できない。
脱毛技能士の研修制度
美容的な脱毛サロンであれば、無資格者でも研修を受けることが条件で雇って貰えることがある。
もちろん資格があった方が有利ではあるが、会社の研修でも脱毛器についての講座や毛・毛穴についての勉強をすることで、十分脱毛サロンで働くことはできる。
ここでは、美容師から転職して成功した男たちのインタビューをまとめた。
実際に未経験・無資格からでもメンズ美容業界に飛び込んで成功を収めた人は数多い。
無資格だからと言って尻込みせず、成功者のエピソードを見ていこう。